転職先の探し方と種類

転職先の見つけ方として大きく分けると3つに分かれます。

①ハローワーク

②新聞・雑誌

③転職サイト(転職エージェント)

お勧めは③です。

それぞれの長所と短所は下記の通りです。

①ハローワーク

公共職業安定所(職安)とも言われ、無料で求人を出せことが大きな特徴です。

無料で出せるので求人数が多く、ハローワークがある地域の中小企業の求人が充実しています。

ただ、無料で出せるので適当な求人が多く、事務職募集で入ったのに営業をやらされたり、サービス残業当たり前、セクハラ&マタハラの三重苦って話も珍しくないです。

私は人事部にいた経験があるのでわかるのですが、ハローワーク経由で応募してくる方は質が良くない割合が高く、採用したケースはありませんでした。

これは転職・就職に対して意識が低い方がハローワークに集まる事が多いのが原因です。

意識の高い方は雑誌やインターネットで熱心に調べて、様々な求人を比較検討してから応募をします。

ハローワークからの応募者はそういう活動をあまりしない、ハローワークだけで転職・就職活動をするような方だからだと言えます。

人事もそのことを知っているので、ハローワークより大手の転職エージェントを活用するケースがほとんどです。

ハローワークは求人・応募両方の質が低い確率が高いのが現状です。

②新聞・雑誌

新聞や雑誌に求人を載せることができるのは、資金力が豊富な優良企業の可能性が高いです。

ただ、新聞の場合は多くの人員を一気に募集するケースや一般職を募集する事が多く、あまり良い条件とは言えない求人がどうしても多くなります。

また、役員クラスや高待遇の求人は載せません。

求めるスキルや経験を持っていない人まで応募してしまい、選考や面接に時間とお金がかかるからです。

一般職である程度の条件で良いという方にはお勧めの方法です。

③転職エージェント

専任のアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれるのが特徴です。

面接官への印象が良くなる履歴書の書き方や面接のアドバイス、更に条件や年収UPの交渉まで色んな交渉をしてくれます。

雑誌やネット上には公開されていない、良い条件の非公開求人を紹介してくれるのも転職エージェントです。(非公開求人の詳細はこちら

転職の本命と言われるのが転職エージェントです。

より良い条件、年収を求めるなら転職エージェントが一番お勧めです。

転職エージェントによって得意分野が違うので最低でも3つは転職エージェントに登録して使い分けることが重要です。

1社だけの転職エージェントを使うより、複数の転職エージェントに登録することによって転職成功の確率は飛躍的にUPします。


自分に合った条件の転職エージェントを探す

以下を選択し検索ボタンをクリックしてください。

地 域
年 代
性 別
現在の状況
希望職種 (複数選択可)


地 域
年 代
性 別
現在の状況
希望職種 (複数選択可)

人材紹介業界トップ3の1社!外資系に強い「JAC Recruitment」

y76s4
求人件数 当サイト経由の利用者数 特徴 詳 細
4,700件以上 102人 外資系・ハイキャリア転職 c4j7js3
20代の91.8%が満足!利用者の98.5%が「友人・知人に紹介したい」と回答

「外資系・ハイクラス転職に強い」
外資系・ハイクラス転職に強いと評判の転職エージェントです。また、看護師系・メディカル系にも強いです。特に関西方面の求人は豊富です。

アフターフォローも良く、入社1週間前と1ヶ月後にヒアリングをしてアドバイスをくれます。

外資系、年収1,000万円以上のハイクラス転職を狙っている方は必ずしたいなら登録をしておきたい会社です。
もちろん登録・利用全て無料です。

vjs8k4

i3dj1s

転職実績No1!30万人以上が転職成功!「リクルートエージェント」

転職エージェント
求人件数 当サイト経由の利用者数 総合人気ランキング 詳 細
88,500件以上 116人 1位 転職エージェント 比較
転職実績No1!30万人以上を転職成功させた実力!

「業界トップクラスの求人・他では見られない非公開求人・専任アドバイザー」

全てにおいて転職業界最高水準の質と量を誇っています。

非公開求人が全体の90%と高く、他の転職エージェントには無い、好条件の転職先が多いと評判です。

転職をするのに必ず登録をしておきたい会社です。もちろん登録・利用全て無料です。

転職エージェント

erj3d4

非公開求人80%!IT系転職に強い!「マイナビAGENT」

qw3h4a
求人件数 当サイト経由の利用者数 総合人気ランキング 詳 細
21,000件以上 108人 2位 c4j7js3
非公開求人80%!大手・優良求人を毎日更新

「大手の優良求人が多数・IT業界の転職に強み・IT業界専任のコンサルタント」

転職コンサルタント1人の受け持つ求職者の数が少ないので、1人1人丁寧に転職サポートをしてくれるのが特徴です。

求人数はそこまで多くは無いですが、他の転職エージェントと比べて面接通過率が高いと言われています。

数より質を求めるならもっともお勧めです。

質を重視して、良質な転職をしたい方は必ず登録をすることをお勧めします。
もちろん登録・利用全て無料です。

pl34f

n138sxfg

年収UP成功71%!「type転職エージェント」

x31g8
求人件数 当サイト経由の利用者数 総合人気ランキング 詳 細
29,000件以上 106人 3位 r64shhjs
年収UP成功率71%!東京・神奈川・埼玉・千葉に限定した転職エージェント!

「IT系・外資系・コンサルティング系の求人が多い」
転職成功者の71%が年収UPしている凄い業者です。

アフターフォローも万全で入社当日、2週間後、いヵ月後、3ヵ月後くらいにヒアリングがあって、アドバイスもしてもらえます。

年収UPを必ずしたいなら登録をしておきたい会社です。
もちろん登録・利用全て無料です。

wkcx3581

fopj451h

転職の基礎カテゴリの最新記事

  • 転職情報サイト

    大手企業に転職したい!大手に有利な人気転職情報サイトはどこ?大手企業への転職を希望するなら大手転職サイト・転職エージェントを利用しましょう。求人を閲覧出来なければ、エントリーチャンスすら...

    続きを読む

  • 転職情報

    転職情報探すなら?ハローワーク?転職サイト?探し方イロイロ紹介! 転職を考えたとき、求人情報ってどうやって探しますか?インターネットが主流になっていますが、実は求人掲載は色んなとこ...

    続きを読む

  • 転職するなら

    転職するならどうやって求人を探す?採用されやすい会社はどこ?「転職したい!」そう決心したら、求人情報はどこで探しますか?ほとんどの人が転職サイトを利用し、希望勤務地・業種・職種などをトリ...

    続きを読む

  • 転職支援サイト

    転職支援サイトの種類解説!転職を極めるにはサイトを使いこなそう! 転職活動を始めたら、必ずお世話になる転職支援サイト。 しかし色んなサイトが乱立していて、どれを使っていいのやらわ...

    続きを読む

  • 転職サイト エージェント

    転職サイトと転職エージェント どう違う!?どちらが有利か徹底比較! 転職サイトと転職エージェント、どう違うのでしょうか? 転職活動するからには、できる限り効率的にそしてより良い条...

    続きを読む

  • 転職エージェントとは

    転職エージェントって何?!転職希望者必見!高く自分を売り込む方法! 「何だかよくわからないけど、敷居が高そう・・・」 転職エージェントに対してこの様に感じていませんか? ・転職...

    続きを読む

  • 転職エージェントのメリットとデメリット

    転職エージェントのメリットは下記の通りです。 大量の求人案件から良い条件の転職先を探せる 求人先は紹介料を払える優良企業が多く、比較的好条件の案件を探せます。 また、非公開求人...

    続きを読む

  • 非公開求人とは?

    非公開求人は一般に公開していない求人の事を言います。 これには大きく分けて3つの理由があります。 応募の殺到を防ぐ為 人気の職種や大手企業の募集だと、1000名規模の応募が来た...

    続きを読む

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)